オフィスレイアウトで生産性をあげる


今、オフィスレイアウトが見直されているのには、理由があります。
オフィスレイアウトを見直すことで、仕事の効率や生産性が上がるだけでなく、職場の人間関係やコミュニケーションがスムーズにいきやすくなるからです。

オフィスレイアウト変更で社員のメンタルが良くなることも

動線を見直し、動きやすくし、他の部署とのコミュニケーションも取りやすくすることで、仕事の回転がうまくいきやすくなり、生産性が上がります。使い慣れているだけで、レイアウトを見直すと、動線が悪く遠回りしているオフィスはたくさんあります。

また、オフィスのレイアウトを変えることで、職員のメンタルにも変化が現れます。
暗く視界の悪いオフィスや、空気の滞るオフィスは、その場にいる職員のメンタルに悪影響で、暗く沈んだ気持ちにさせるばかりか仕事の効率も悪くなります。

特にオフィスで長時間過ごす事務職になると、その影響は大きくなり、場合によっては体に変調をきたすこともあります。生産性を上げたいのなら、オフィスレイアウトを見直してみるのも、良いのではないでしょうか。

This entry was posted in オフィスレイアウトの基本. Bookmark the permalink.

Comments are closed.

他にもこんな関連記事があります