女性が働きやすいオフィスレイアウト


近代に入り、日本は女性の社会進出を訴えてきました。
そのこともあり、近ごろは、結婚しても退職しない女性や、子育てをしながら共働きを続けている家庭が増えています。女性は、企業にとって大きな戦力となっています。

女性が働きやすいオフィスレイアウトを採用する企業が増えて来ています。
女性が働きやすいオフィスというのは、どういったものか具体例を挙げてみましょう。

まず、重要なのは水回りです。男女のトイレが一緒というのは、かなりのマイナスです。きれいで明るいトイレや、使いやすい洗面スペースは女性にとって大きなポイントです。

また、給湯室の設備が充実していると、好印象です。
オフィスに花や緑を飾るのも、リラックス効果があり有効的です。
空調にも注意が必要です。男性には暑がりが多く、女性は冷え性が多く、オフィスで多くの女性が困っているのが冷えです。夏場のエアコンが直接あたると、体調を崩してしまう人もいます。

オフィスに色彩を導入すると、リラックス効果があります

空調に注意を払うのは当然のこととして、暖かい色彩をオフィスに導入する、加湿器を導入する、といったことも大切です。

ピックアップ

オフィスレイアウトの見直しはヒトバスペースラボ
オフィスレイアウトの見直しはヒトバスペースラボ
仕事の効率アップ、生産性アップ、コミュニケーションをスムーズに行いたいと考えているのなら、オフィスレイアウトを見直してみてはどうでしょう。ヒトバスペースラボは、様々なオフィスレイアウトやアイテムを紹介し、提案してくれます。
This entry was posted in 近年のオフィスレイアウト事例. Bookmark the permalink.

Comments are closed.

他にもこんな関連記事があります